10/2

「どんな繋がりなのだろう」

どういうわけなのか、昨日エチオピアの首相であられますところのメレスゼナウイ閣下が大学に名誉博士号の授与式のために来ておりました。首相の名前の響きが気に入りました。そして、どういうわけかその式に参加しておりました。

さすが一国を代表する人がきているだけの事はあって式は如何にも緊張感のあるもので、私などは式の間ずっと緊張していました。

このような経験を一大学生が出来るなんて事は滅多になくそれを経験出来たのは良かったのですが、しかし一国の首相が一大学を訪れていて良いのかと、こんな事をしていて良いのかと思わずにいられませんでした。

さらに思わずにいられなかった事は、エチオピアと大学の関係。一体どのような繋がりを持っていたら一国の首相を一大学なんぞに呼ぶ事ができるのか不思議で仕方ありません。裏側が気になります。


10/3

「更新履歴?」

企画「力」をアップ。


10/5

「夜の闇に紛れて」

別に闇に紛れて盗みを働いたと言う事ではありません。そんな事したら捕まります。それ以前にここに書けるはずありません。誰かに即通報されます。

と、そういう事ではなくて、友人の家に行った帰り河川の土手沿いを自転車で疾走していたのですが、向かいから何やら人がちらほらこっちの方に向かって歩いてくるではないですか。どうやらその人達はどうも酒を飲んだ帰りのようでした。

それまではライトを点けずに走っていたのですが、それだとすれ違うのに気付かれない可能性が大いにあったのでライトを点けました。

徐々にその人達に近づいていきます。向こうは避ける気配がありません。更に近づいていきます。向こうは避ける気配がありません。そして、本当すぐ近くまで来た時に、丁度正面に居た女性が「きゃあぁぁ」と言って怯えるようにして避けました。

ちょっと待てい。ずいぶんと距離のある時点からライト点けてたのに気付かなかったのか!? その驚き方からして全くこっちの存在に気付いてなかったのかい! 前方不注意で訴えるぞ。…えっ? こっちが必死の形相で怖かったって? あ、そうですか、そうでしたか。これは失礼致しました。


10/11

「眠気の波」

何でか朝早く起きてしまったので、仕方なくそのまま起きてました。いつもより早く起きると、やはり眠くなるのもいつもより早いもので、午後8時か9時頃に猛烈な眠気に襲われました。

その時に寝ておけばきっと気持ち良く眠れたであろうものを、時間の中途半端さからかそこでは寝ないで起きてるのを選択しました。

その結果、今度は眠気が引いてきたのか、一番眠かった頃に比べると大した事のない状態で、このまま行くと夜更かししそうです。夜更かししそうと言うよりも既にしてるのですけどね。これを書いてるのは12日午前1時過ぎです。


10/15

「割と洒落にならない」

郵便局の通帳とカードが仲良く行方不明だという事実がさきほど判明しました。


10/17

「行方不明のまま」

とりあえず、郵便局へ通帳とカードの再発行手続きをしに行ったのですが、その時に残高照会してもらおうとした所通帳とカード共に紛失したために見れないと言われました。

家のどこかにあるのを見つけられてないのならまだしも、通帳とカードをどこぞに落とした可能性もあるわけで、そうすると預金を引き出されてるかもしれないわけです。それなのに、残高を見る事が出来ないなんて!!

新しい通帳が届くまでもどかしい日々が続きそうな気配です。とはいえ、自分の中では既になくなってしまったものとして考てるような、考えようとしてるような、そんな状態です。


10/21

「再発行」

本日新しい通帳が届き、早速中を見てみると貯金がなくなってる事もなく全額無事でした。一安心しました。


10/23

「文章それぞれ人それぞれ」

以前、更新橋と言う橋の事を書いた事があるのですが、全く同じものをifさんが取り上げていた事がありました。

私の方は淡々と書いただけだったのですが、ifさんの方はそれを上手い事使って面白く書いていたわけです。そんなのを見ていて、やはり人によって違うのだなとしみじみ感じました。

この人によって違うと言うのは、当たり前の事と言えば当たり前の事なのですが、当たり前過ぎてそれを実感する機会がないとでも言いますか、日常生活においてそこまで意識はしません。

でもこの当たり前である事が実は結構重要で、人と接する時に「あの人と自分は違うんだ」という意識があるのとないのでは結構変わって来るのではないかと思います。

例えば恋人同士で揉めた時なんて言うのは、一対一で互いの考えがぶつかり合うわけです。そしてそこには間を取り持つものはないわけで2人の間でどうにか解決しないといけません。そのような時に自分の考えを一方的に言っていくよりも、ちょっと冷静になって相手は自分とは違うという考えに始まり、相手の立場や考えを理解しようとして、最終的に上手い事収まったらそれに勝るものはないのではないでしょうか。

また、友達同士で何かについて話していて揉めた場合なんかに、自分の意見を一方的に述べるだけではなくて、自分と相手は違うという考えの元にちょっと相手の事を考えてみて、上手くまとまる事が出来たら良いではないでしょうか。

そんな事言っても、実際には例えのように上手い事動けるか言えばそうではなくて、恐らくそんな風に動けないと思います。だからこそ、日頃から自分と人は違うという事を頭の片隅にでも入れておくと良いのではないかなと思っています。

……えーと、前文までとは若干話が異なるのですけど、この更新橋の事はえらく前の事なのですが、ふとそれを思い出して今回書いてみました。それで、更新橋について書いた文章を探そうとするとちょっと面倒かと思いますが、もし興味のある人は探してみてください。決して私はその違いを紹介するために原文を探すなんて事をしませんからね。

私の(9月29日) ifさんの(2月13日)


10/26

「検定」

漢字検定の試験を受けに行ってきました。

と、まあサイト上では一言も触れてない事を試験が終わってから言うあたり如何なものでしょうか。

2級と準1級を受けてきたのですが、自己採点によると2級は受かって準1級は落ちてます。

それにしても昨日からの行動はわれながら何をしてるんだと思います。それと言うのも、起床(昼頃)→漢字→漢字→漢字→食事→漢字→漢字→漢字→睡眠(3時間ぐらい)→朝食→試験→漢字→漢字→昼食→試験 と言った感じでもうお腹一杯です。

正直自分でも無茶したなと思うのですが、しかし、準1級が落ちてる可能性が高い以上今一度覚える必要がありそうなのでま地道に勉強し直そうと思うのでありました。


10/31

「更新履歴!」

企画「香」を載せました。


前の月へ  「過去」のトップへ戻る  次の月へ

トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送