7/2

「そろそろ」

前期の試験が迫り、そろそろ試験対策のために勉強しなくてはいけない今日この頃です。皆さん如何お過ごしでしょうか?こんばんは、SKYです。

今回はHPの話なのですが、皆さん良く「ホームページを作ったんだ〜」とか、「どんなホームページを持ってるの?」とか、「ホームページ」って言葉を耳にすると思います。

ホームページって言うと、その人が運営しているWEBサイトの事を指して言ってる方も多いと思いますが、本当の所は元々意味が違うそうです。

これは情報産業論の講義で聞いたのですが、ホームページはそのWEBサイトの最初のページ、つまりトップページの事を指していている言葉なのだそうです。

だから、ホームページ=WEBサイトだとついつい思ってしまいますが、厳密に言うと違うって話です。

ただ、ホームページ=WEBサイトって認識が広まっている今では、少なくとも日本でその違いを気にする必要は特にないでしょう。


7/7

「あぁ!」

そういえば、今日は七夕ですね。

笹の葉さ〜らさら♪

皆さんは何か願い事を短冊に書いて笹につけましたか?私はつけてません。それ以前に、今日が七夕と言う事すら忘れてました。

小学校の時なんかは、事あるごとに行事があったので何だかんだで関わっていたのですけどね。例えば、七夕だったら笹が用意されて、短冊に願い事を書いて笹の葉の所につけたり、歌をうたったりと。

クリスマスが近付いたら、音楽の時間にそれ相応の歌を歌ったり。曲名は覚えてませんが、『あわてんぼうのサンタクロース、クリスマス前にやってきた。急いでリンリンリン♪』なんてのも歌ったりしました。

どうにもこうにも、年齢を重ねていくにつれて、七夕などと言ったもの−行事とでも言うのでしょうか−から遠ざかっていってる気がします。




文章「言葉って万能?」を載せました。約2ヶ月振りの更新です。


7/11

「焦り」

テスト前でテストに向けて勉強してないとまずいこの時期、パソコンの前に座りサイトの更新をしてるのは一体何なんでしょう。

普段は贅沢な時間の使い方をしていて、何もしてない時間が多分にあったりするのに、こういう忙しい時に限って何故か色々とやりたいと思う事が出てくるのは何故でしょう。そして、それらを全てこなそうと、どう時間を使うか考えたりします。

・・・それなら普段の時間使って色々とやれよ!


7/12

「大手サイトとか」

一頃、テキストサイトとは如何なるものかをあちこちのサイトで頻繁に語られていた時があり、その時に目にしたサイトを評価した時の呼び方です。

大手サイト。

うん。大手と言うぐらいなんだから、きっと人気があるのだろう。

中堅サイト。

ある程度の人が集まっているけど大手と呼ぶほどは多くないのだろう。

弱小サイト。

・・・えっ?

小サイトって所から、それほど規模の大きいサイトでないのは分かるけど、「弱」ってなんですか?弱いんですか?サイトの規模を表すためにある「大手」などと言った言葉で形容している中に弱小って・・・。

(規模の)小さいサイトという意味で、小サイトと言うのなら分かるのですが、弱小と言うのはどうも違うのではないかと思います。

・・・何かこの文章を書いていて、結構前の事を今更書いてるという感じがしてなりません。


7/19

「ん。」

試験勉強に追われていて、ふと見てみるとここが最後に更新されたのは1週間前。何だか時の経つのが早いような遅いような、どっちだか良く分かりません。

皆さんにとって1週間は長いものですか?
それとも短いものですか?



7/29

「勿体無い」

髪を染めるのが普通となった今の時代、至る所で髪を染めてる人を見かけます。その中で、3〜4歳ぐらいと言った本当に小さい子供やら、小学生やら、年齢が相当低い人達が髪を染めてるのを見るとどうしても違和感のようなものを感じてなりません。

3〜4歳の小さい子供に関しては、到底自分の意志で髪を染めているとは思えません。では誰がやってるのか。その子供の親が染めてると言う事になりますが、そうなると、どうして子供の髪を染めるのか分かりません。
髪を染める行為は髪質を傷つける行為ですし、それを自分の意思ならいざ知らず、本当に小さい子供にやるってのは如何なものかと思います。

小学生の方はどうかと言えば、恐らく自分の意思でやっているのだと思いますが、勿体無いと思います。何が勿体無いかと言うと、髪を染める事によって髪が痛む事です。
小学生ぐらいの年齢であれば、その若さ故、髪質も相当良いはずなのに、何故わざわざそれを放棄してしまうのだろうか。

本当、勿体無い。


7/31

「謎に包まれている」

夏になり、ふと小学生の時どのように夏休みを過ごしていたののか考えてみるも、全く思い出せない。

高校生や中学生の時は、何をしていたのか大体見当付くのだけど、小学生の時は一体何をしてのか思い出せない。

多分、TVゲームはやる時間を制限されていたから、それほど長時間出来なかっただろうし、TVを1日中ダラダラと見て過ごしてなんて事もないだろう。毎日のように友達と遊んでいたか訊かれればそうでもないし、勉強をやっていたかと言えばそうでもない。

・・・何して過ごしてたのだろう?

まさか、1日中ボ−っとして過ごしていたわけでもないだろうし。何かをして過ごしてのは確実なのに、何をしていたのか思い出せない。

うーん、不思議だ・・・。



夏なので、トップページをちょっと涼しげなものに変更しました


前の月へ  「過去」のトップへ戻る  次の月へ

トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送