1/1

「気が付けば1月1日」

筋トレをしていて、ふと時計を見たら日付が変わって新年になっていました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

トイレへ行ったら電球が切れてました。去年も元旦早々に何か起きていた気がします。



今日の問題

麒麟(きりん


1/2

「初麻雀」

新年始まって早々に麻雀をしてきました。全自動麻雀卓でやってきたのですが、そこは雀荘ではなく個人宅でした。

全自動でやるのは久しぶりだなと思いつつやっていたら、開始早々に機械が故障。修理の人を呼ぼうにも連絡がつきません。仕方ないので、手積みで再開します。

しばらくすると修理の人と連絡がついて、これから来てくれるとの事。正月なのに来てくれたのには少々驚きました。

麻雀卓が故障したせいで時間がかかったのか、半荘3回で終わりました。結果は−3、−14、+30でした。何とも微妙な感じです。

さーて、明日も麻雀だー。



今日の問題

鞦韆(ぶらんこ


1/4

「2日連続」

前回の更新で書いた通り、3日にも麻雀をしてきました。今回の面子は友人で、やった回数は半荘6回。

途中、中、發、西(よく覚えてないけど、とりあえず字牌)を鳴いて、三度目の鳴きの後手元にあるのは三萬2枚と南2枚と白1枚。

白は確率的に厳しいのではないかなと思って切ったら、次のツモ牌で持ってきました。ぎゃふん。

ここまでならまあ、白をとっておいたとしても字一色聴牌しただけに過ぎないのですが、追い討ちをかけられたのはこの後。南と三萬で待っていたのですが、南であがりました。

南であがったという事はですよ、三萬を切って白をとっておいたら字一色で役満だったわけです。しかも親で。更に言うなれば白をとっておいて白であがったらダブル役満だったわけです。もうね、何と言うか本当やり切れませんでした。

結果の方ですが、+47、+37、+34、−31、−1、−9でした。



今日の問題

独楽(こま


1/6

「ボウリングが面白い」

マイボールを購入してからというもの、曲がるボールを投げられるようになりたいと思い練習した結果、どうにか曲がるボールを投げられるようになりました。

最初はあまり上手くいかなかったのですが、徐々に曲がるボールが投げられるようになってくると面白い事、面白い事。曲がり方を見ていると何だかプロのような感じですし、それに何だかストライクが取りやすい。

今までは曲がるボールだろうと真っ直ぐだろうとストライクの取れ方に大して関係ないと思っていたのですが、感覚として全然違いました。今までストライクを取るのには何だか必死になって取るという感じだったのですが、曲がるボールでのストライクは何だか簡単に取れるという感じです。

曲がるボールの投げ方の感覚を掴み、これならスコアが上がるなと漠然とですが思いました。



今日の問題

独活(うど


1/11

「衝撃の事実」

パソコンがCDを読み込まない。



今日の問題

軍鶏(しゃも


1/11

「衝撃の事実〜その2〜」

パソコンがCDを読み込まなかったのは一時的だったようです。



今日の問題

蛙(かえる


1/12

「思考力低下の中で」

いつからだろう、サイトを見て得られる楽しさが薄れていったのは。

いつからだろう、サイトを見るだけになってしまったのは。

いつからだろう、一日に何度も同じサイトを見るようになったのは。

いつからだろう、サイトを見るのがただの習慣と化してしまったのは。

いつからだろう、いつからだろう……



今日の問題

木乃伊(ミイラ


1/13

「眠い中で」

とりとめもなく色々な事を考えていると文章に出来そうなものがいくつも出てくるのだけど、それを文としてまとめると相当時間がかかりそうで、どうしようかなと考える午前一時過ぎ。



今日の問題

甘蕉(バナナ


1/15

「ボウリングは難しい」

マイボールを購入してからというもの同じボウリング場で投げていたのですが、今回は初めて別のボウリング場で投げてきました。そうしたら、ボールの曲がり方が全然違い驚きました。

今まで投げていた所だと左端から曲がるボールを投げる(左投げなので)と上手いこと*ポケットに入ったのですが、今回は曲がりすぎる。余りに曲がりすぎて右端まで行くような始末でした。

そのために余り曲がらないように投げようと試みるも、そうすると今度はストライクが取れない。良い位置に行っても、ピンが全部倒れる事はなく1本ないしは2本残っていました。

投げてる最中はひたすら左端から投げていたのですが、帰ってきてから、投げ方はそのままで立ち位置を変えて真ん中あたりから投げればよかったのではないか、と思いました。

そうすれば曲がり方は強いままで投げられて、ストライクを取れる確率が上がったのではないかという事です。曲がったり回転がかかったりと変化のついてるボールの方がストライクの取れる確率が高いからです。

一応1度だけ試したのですが、その後結局深く考えずにまた左端から投げてました。

1つの投げ方にこだわるのも良いかもしれないけれど、時には違った投げ方も試して柔軟に対応しないといけないなと思いました。ボウリングの腕を上達させるにはまだまだ練習が必要だなと思いました。

*ポケット 右投げの人の場合、1・3番ピンの間のところを言います。左投げの人の場合は、1・2番ピンの間になります。ここにボ−ルが入るとストライクが出やすいという場所です。



今日の問題

炬燵(こたつ


1/17

「サイト巡回を抑える」

余りに頻繁に(1日に数回)同じサイトを見るなんて事をしている現状を変えるために、サイト巡回を抑えようと思います。せめて、1日に1度ぐらいには。1日に数回見ても更新されてるわけないしね。



今日の問題

暖簾(のれん


1/17

「更新報告」

文章「影響」を載せました。

今年最初で最後の「文章」の更新になるかもしれません。


1/22

「過ぎた誕生日」

昨日でまた1つ年齢を重ねたわけなのですが、しみじみと年齢の事を思うこともなく、感慨深いこともなく一日が過ぎていきました。

例えば正月になると一区切りという感覚はあるのですが、誕生日に関してはそれほど何か思ったり感じたりする事がありません。

今まで誕生日で考えたというのは20歳になった時で、しっかりしないとな…と漠然としていますけど考えた事があるぐらいです。

本当自分の年齢に関してはまるで興味がないといった感じです。この感覚は自分で不思議だなと思っています。



今日の問題

蛭(ひる


1/23

「銀行のカードが見当たらない」

落としたのか盗まれたのかどこかにあるのを見つけられないのか分かりませんが、いずれにしてもお金がなくなってない事を祈るばかりです。

よりにもよって寝る前に気付いたせいで、心配でなかなか寝られませんでした。



今日の問題

秋刀魚(さんま


1/25

「かかる手数料」

とりあえず、貯金は全額無事でした。カードを落としたか、見つけられないかの二択に絞られました。



今日の問題

箪笥(たんす


1/31

「2時間半」

今日は自転車でちょいと遠出をしてきました。遠出をするものだから、とりあえず行く前に自転車のタイヤの空気をこれでもかと入れてから行ったのですが、そうしたら、普段とは進み方が全然違いました。

力の伝わり方が違うとでも言うのか、普段と同じぐらいの漕ぎ方をしていても空気の入っている方が進みが良いわけです。普段と違うものだから、ブレーキをかけるタイミングなどが微妙に合わずに多少苦労しました。

どのくらい走ったのかというと、家から目的地まで自転車で1時間。そこから更に別の目的地へ自転車で1時間。最後に第二の目的地から自宅へ30分。さすがに疲れました。



今日の問題

梯子(はしご


前の月へ  「過去」のトップへ戻る  次の月へ

トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送