4/4

「数分」

外国語の履修登録を提出しに大学へ行ってきました。必要事項を記入した用紙をダンボールの箱に入れてきました。帰ってきました。

……なにかむなしさを感じて仕方ないのは気のせいでしょうか。


4/6

「焦燥感」

ふと気がつけば、大学3年生となりそろそろ就職のことがちらつき始めてきました。ガイダンスでも就職の話をいろいろと聞いて、これは気を引き締めていかないといけないと感じてます。

思えば高校の頃には大学に入ってからしっかり勉強しようと思い、大学に入ってからはしっかりやろうと思いつつも実行できず、今の今まで来ている。このまま行くとダメダメになること間違いなし。いい加減自分自身に喝を入れてしっかりしないといけないな。

どうしようもなくなる前に。


4/12

「過去を振り返ってみると」

なんとなく過去ログを読み返してみてみた所、淡々とした書き方のされている文章ばかりで驚きました。

自分で書いた文章を読んでいるからそういう風に感じるのかもしれませんが、感情の表現がほとんどなされてない感じがしました。もう少し感情の表れている文章を書いてもいいのではないかと、自分の事ながらそう思いました。


4/16

「ちょっとした事」

たまたま探し物をしている人がいて、その人が探しているものを見つけてその人に教える。

たまたまリンクミスされているものを見つけて、それをその人に教える。

なんてことはないささいな事かもしれないけれど、自分がそれらをする事によって相手が喜んでくれると自分も嬉しくなる。

ちょっとした事だけど、でもそれだけで良い気分になれる。


4/19

「時間の流れ」

本日の時間の流れ。

6時過ぎ起床。

20時帰宅。

そして、明日は5時半起き。

わーい、大変だなー。


4/24

「過去日記」

何日か前の事を書くという事をよくやってるような気がしなくもありません。今回それに当てはまるのですが、19日と20日に一体何をしてたのかそれを書こうと思います。

ものすごく端的に言うと部活でした。でも部活というだけでは、まるで状況を掴めないと思いますので、詳細を書きます。

19日と20日はガン患者学研究所の主催する千百人集会の手伝いとして、会場で色々と動いてました。

千百人集会とは何かと言うと、ガンを治した百人とガンを治している最中の千人が1つの場所に集まり、ガンについて様々な話合いをして、皆でガンを治そうじゃないかという集まりです。

その集会で裏方として動いている中で、ガンを治した方の話を聞く機会があったのですが、話を聞けた事は良かったと思います。肝臓ガン、腎臓ガン、甲状線ガン……人によって様々な形でガンを患い、場合によっては末期とまで言われた人でも今、元気にしている。そして、その人達が話をしている。その人達の話を聞いていたら、ガンにかかったわけでなくても、元気になるなと思いました。その人達の話にはそれだけの力を感じました。

話は変わり、2日目最後の話。

フィナーレを迎えた時に、私達の紹介があった時のこと。その時の拍手が自分たちにされているのだと思ったら、なんだか鳥肌が立ってものすごく嬉しかったです。それと千百人集会が終わり、参加者の方々が帰られる時に見送りをしていたのですが、皆さん「ありがとう」とか「ご苦労様」と言ってくれて、本当なんか嬉しい気持ちで一杯になりました。

「ありがとう」というその言葉を貰えただけで、この活動に参加した意味はあったと本当そう思います。


4/27

「オフ会」

テキストコンテストで集まってる人達で麻雀をするというテキコン杯に参加してきました。「オフ会」と言うものに参加する度に思うのは、本当、普通では考えられない集まりだなと言う事です。インターネットならではとでも言いましょうか。

一番、大きいなと思うのは年齢の上下があると言う事。年齢的に近い人であれば、それなり接する機会がありそうだけども、10代と30代といったような年齢差が一回り以上あったりすると中々接する機会はないですからね。客観的に見たら、どう考えても不思議な集まりだと思います。

そんな不思議な集まりになる「オフ会」ですが、「オフ会」に参加する事は各人にとって有益な事ではないかと思います。年齢ばらばら、性別ばらばら、住んでる場所ばらばら、やってる事ばらばら。その様々な人達の集まってる中で受ける刺激と言うのは、日常的には得られないものだと思います。

なんだか、自分のオフ会に対する認識を改めて考えさせられました。


4/29

「およそ3週連続」

20日に酒を飲み、26日に酒を飲み、5月に入り3日酒を飲む予定。

なんか上手い事一定間隔空いてるなぁ。



オフ会について書いてみました。


前の月へ  「過去」のトップへ戻る 次の月へ

トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送