2/1

「またですかい」

今日、献血しに「行って」来ました。土曜日で休みという可能性があったので、確認してみた所、「月〜土 (9時〜17時)」 と書いてありました。だから、これでやってると思い行きました。行くまでは良かったのですが、献血センターは休みでした。

そんなはずはないのにと思って、来る前に確認した用紙を見た所ある事実が判明。

予約センター 月〜土(9時〜17時)

………もう何も言う事はありません。


2/3

「不安で不安で」

テキストサイトコンテスト用の文章が一応出来てる事は出来てるのですが、出す事にためらいを感じてしまい仕方ありません。もっと文章を良く出来るのではないだろうか、もっと良い話を考えられるのではないだろうか。出来たものを見ながらそんな事を考えてます。

どうしてそこまで不安なのかという理由に、書き上げた充実感がないのがあると思います。「文章」に載せてるものなんかは、書き上げた時に一定の高揚感と言うか充実感と言うか、そういう感覚があります。そして自分自身納得(満足)してアップしてます。

しかし、今回の場合書き上げた後の充実感がなく、自分自身どうにもこうにも不安で仕方がない。果たしてこれで良いのだろうかと。かと言って、自分の中で納得のいかないものかと言えば、そうでもないわけです。

この心の葛藤は、締め切り日まで続きそうな気がします。


2/8

「提出しました」

パソコンのスイッチを入れる。

音を立て、パソコンが起動し、画面にはデスクトップが表示されている。いくつかあるファイルの中にそれはあった。「決意」と題名のついているテキストファイル。そのテキストファイルをダブルクリックし、中を見る。中に書かれている文章をじっくりと読み、読み終えた後に納得したような表情を見せた。

「よし、これで良いだろう」

そして次の行動へと移った。テキストファイルをhtmlファイルに変換し、表示方法や背景色などを色々と作業した後、それに名前をつけ保存した。その後メールソフトを起動し、何やらメールを送るために文字を打ち込んだりして、送信ボタンをクリック。ほどなくメール送信完了をしらせるメッセージが表示された。



2/9

「決意」

テキストコンテストなるものがやってると知ったのは、たまたまだった。

たまたま、よく見に行っているサイトが参加表明し、それを見て知ったのが最初だった。初めの内はまるで興味もなかったし、1度ちょっと見に行った程度でそれから見る事はなかった。

やがてそのサイトが参加したリーグの結果発表が行われた。そのサイトはそのリーグで見事1位になった。その時は1位になったテキストを見に行ったけれど、それだけだった。やはり、この時もテキストコンテストには大して興味を持ってなかった。

それからしばらくの間があり、ある時、何となくテキストコンテストのページに行き、そして掲示板やら参加の仕方など色々と見ていた。掲示板や各リーグの結果発表を見てみると感想や意見が書いてある。様々な意見や感想が書かれていて、それを見て結構厳しい感じを受けた。

それを見て初めは物怖じしてしまい、参加する気にはなれなかったのだけれど、しばらく考えてみてこれって結構面白そうだなと思った。きついものや厳しいものだと逆にやりたくなるもので、それで参加する気になった。

そうとなれば、後は如何にして参加するかだ。最近は新規リーグの参加募集がかかるとすぐに定員に達してしまうらしい。そこで頻繁にテキストコンテストのページを見て、募集される時を逃すまいとしていた。

実際、参加募集がかかり申し込もうとした時、既に申し込んでる人が何人も居て、すぐに定員に達してしまうというのを目の当たりにした。しかし、運良く参加する事に成功した。

テキストコンテストに参加してみようという決意は、こうして現実のものになった。


2/10

「分かりやすいのか、分かりにくいのか」

今、テキストコンテストでは私の参加している第17リーグの投票が始まってます。それでですね、テキストコンテストの楽しみ方の1つとして誰がどの文章を書いたか予想するってのがあると思います。

そこで皆さんは私がどの文章を書いたと予想する(している)のか、それを知りたいのですが、よろしければメールなんかでこっそり教えて頂けないでしょうか。

知ってみたいと言うのは純粋に私の興味からでして、予想の結果次第で、私の文章は私が書いたとわかりやすいのか、わかりにくいのか判明します。…メールが一通も来なかった場合には、判明するとかしないとかという話ではないのですけどね。

皆さん、よろしくお願いします。


2/14

「散々な1日」

13日の明け方に寝て、午後1時頃起床。その後、午後8時頃、昼寝と言うかちょっと寝てしまいました。それで起きたのが午後11時頃。

日付が変わって14日午前2時前。寝ようと布団に入ったのですが、眠れない眠れない。いくら寝ようと思っても体が寝る事を拒んでるかのように寝られない。修学旅行に行った時の夜のように寝られない。結局1時間ぐらい寝ようと試みたものの寝られないので、開き直って起きてました。

朝食をとって午前8時ぐらいまで起きていて、それからようやく就寝。そして、これを書いてるちょっと前(午後2時前)に起床。

夜中寝ようとして寝られないというのが何ともやりきれませんでした。


2/15

「不変」

どうやら私は性格があまり変化してないようで、中学生の頃に友人に言われてた私の性格と、今現在言われる私の性格は余り変わらない気がします。

はっきりとした事は覚えてないのですが、どうにもこうにも言われてる内容が似たような感じがしてなりません。成人式の時に中学校時代の友人に会ったら「変わってないな」と言われたし。

しかし、前々からされる評価が「変わってる」と言うようなものだったりする辺り、何なのでしょうか。

そうそう、この間友人にこのサイトを見せたら、「落ち着き過ぎ」だと言われました。ついに「落ち着いてる」から「落ち着き過ぎ」へ階級が上がりました。わーい。


2/16

「密かに」

こっそりひめごと雑文祭に参加


2/17

「ややこしい」

テキストコンテストの結果を見た夢を見たという話をしている夢をみました。


2/19

「テキストコンテスト関係」

1.自己解題というものをやりたいと思います。『救われない男』ですが書く時に考えたのは、正に救われない男を書こうと思いました。それ故話の展開も全く持って救われない展開になっています。

自分の存在意義に対して不安を感じ始めた少年が段々その不安に飲み込まれていき、最終的には死を決意する。そして、死んだ後、少年に対する周りの評価が分かるわけですが、周りの人は全く泣かない。少年が自ら「自分は必要ない」と勝手に思い込み死んだ点で救われないし、さらに、実際に周りが必要としていなかった点で救われない。二重の意味で救われない男をと言うのを考えて書きました。

何人かに言われてる所なのですが、確かに「男」と言うよりはイメージしてたのは「少年」でした。

2.以前予想を聞きたいと書いたのですが、3名から予想を教えてもらいました。そして、3名ともあたってました。的中率100%です。

3.批評を読んでから考えた事ですが、『救われない男』で死を決意した後、その少年が友人からの言葉で生きていく決意をするという話を書いたらこっちの方が良さそうだなんて思ったりしました。書いてみようかな。

4.批評は読んでかなり応えました。

5.募集からかなり日にちが経ってからの報告ですが、19リーグにも参加します。


2/23

「書き逃げ」

旅に出ます。探さないでください。

実際には今日の朝から部の活動でインドへ2週間ほど行って来るって話なのですけどね(これを書いてるのは夜中)

***

第17リーグのテキスト予想は、正解が5人中5人に増えました。


前の月へ  「過去」のトップへ戻る  次の月へ

トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送