5/1

「ちょっと楽しくなる時」

いつものようにパソコンを起動して、インターネットに接続。そしてお気に入りにあるサイトを巡回。その中で、掲示板を見ていた時の事。

そこの掲示板は書き込んだ時間の表示されるものなのだけど、管理人のレスの時間をふと見ると、丁度掲示板を見ている時間とぴったり。そして掲示板には、まだレスのつけられていないものがいくつかありました。

ん?これはもしかして・・・。そう思ってしばらくの間、その掲示板を表示したまま、しばらく時間を空けては更新ボタンを押してと言う作業を繰り返してみると、時間が過ぎていくにつれてレスが増えていく。

あぁ、やっぱり。たまたまそこの管理人さんがレスを付けている時間と、自分がそこの掲示板を見ている時間とが重なったわけです。

今、その人は書き込みに対する返事を打ち込んで、返事をしている。そんな事を考えると何だかちょっと楽しかったですね。それが実際に会った事のある人なら尚更の事で。

インターネット上では中々人対人と言うのを感じるのが難しいけど、その時は人対人なんだなって言うのを感じます。


5/6

「風邪が流行ってるらしい」

冬と言うわけでもないのに、どうやらこの時期風邪が流行っているようです。周りの友達も喉が痛いなどと言っている人が多く、また自分も喉を痛めました。

それにしても、どうして今日喉を痛めるのだろうか。よりによって連休の最終日でこれからまた学校が始まるって時なのに・・・。まるで狙いうちされたみたいです。

別に連休中に遊びまわっていて疲れていたと言うわけでもなく、特にこれと言った理由はないんですけどね。早く治って欲しいものです。


5/12

「間違い」

ウェブ上で公開されている文章を見てみると、漢字が間違っている事が多い。それを見るたびに、あぁ、それは違うって。と思いながら見ている。

そんなのを見ていて思ったのは、平仮名から漢字への変換のしやすさが誤字の多い理由なのじゃないかと言う事。例えば「きかい」という文字。手書きの場合、「きかい」が「機械」なのか「機会」なのか「奇怪」なのかは頭で考え、自分で文字を書くので、漢字の意味そのものを間違えて覚えてない限り、仮に書き間違えたとしてもすぐに気付くだろう。

けれどキーボードで入力している場合、「きかい」と打ち込んで漢字に変換してみると「機会」だったり「機械」だったり「奇怪」だったり色々と出てきてその中から適切なものを選ぶわけだけど、1度変換キーを押しただけで自分の求めている漢字が出てきているだろうと判断してしまう事があるのではないか。

そして、それがそのまま合ってると思い込んでアップしてしまうなんて事があり、多くの人がその状態になる事が多く、だからこそ間違いが多々見られるのではないかと思う。

ちなみに自分が良く見かける漢字の間違いなのだけど、「意外」と「以外」これが意外と多いのだ。テレビの字幕でも「意外」と「以外」が間違っているのを見た時は、おいおい・・・と思ったのだが、 特に誤りについて謝るわけでもなく、そのまま放送されていた。

間違える事は仕方ないと言えば仕方ないけど、出来るだけ誤字脱字はしないようにしたいものですね。



「どっちも同じ?」

「文章」の方に載せている文章は割と文章構成や言い回し、また言い方などを考えて書いているのだけど、ふと雑文の方を見てみるとこっちも同様の手間をかけて書いてる事があるんですね。

「雑文」と「文章」は漠然とした考えながら、自分の中である程度線引きがされていたのだけど、読み返してみると「雑文」の方に「文章」の方に載せても良いんじゃないかと思う内容があって、元々の考えからずれてきてます。

今の所、「雑文」として載せているものには「文章」ほどの労力は要してないので、苦しめられてるって事はないけれど、自分の事を考えてみると、その内「雑文」の方でも「文章」並みに労力を要して書く事に対して嫌気が差して来るのではないだろうか若干不安です。

まあ自分の事なんで、自分の考え方次第でどうにか出来るとは思うけどね。


5/13

「祝10話」

第3話完成。これで過去のものと合わせて10の文章をアップした事になるんだけど、ここに来るまで長い事長い事。10の文章を書くのに1年ぐらい経ってます、はい。


「年上の人」

インターネットに関わり始めてから、
年上の人達と接する機会が実に多くなりました。
自分の年齢が比較的低いと言う事もあるんでしょうが、
大体の人が自分よりか年上でした。

その人達とチャットで会話していたりすると考えなどを聞く時があるのですが、
「はっ」とさせられる事があります。

自分で言うのも何ですが、それまではある程度物の考え方など
身につけているつもりだったのだけど、
年上の人の意見を聞いたりした時に、それは脆くも崩れ去ります。

その時、如何に彼らの考え方がしっかりとしているのか知り、
如何に自分の考えが甘いのか、それを痛烈に思い知らされます。

彼らの経験と言うのは、自分が経験してきたものと比べて多く、
そこから形成されている考え方は参考になります。

また対応・態度も然り。

抽象的な話になってしまいますが、ある特定の状況の中
自分なりにこうあるべきだろうと考えていた対応の仕方を取ったのですが、
それ以上にしっかりとした対応をしているのを見て、
自分はまだまだだなと感じました。

対応なり態度なり、どれを取っても自分より勝っているなと
感じさせられる人が自分の周りに居るのは幸せな事で、
実に勉強になる事が多く、自分をしっかりとさせ
より良いものにするためには大変ありがたい存在だと思います。

中には当然の事ながら年上でも
自分よりか考え方などの程度が低いと感じられる人は居るのでしょうが、
それはそれで学ぶ所はあるのかなと考えます。

「自分がその年齢になった時に、こうはなりたくないな」と。

総じて年上の人と関わる事は、
自分をより良くしていく上で大変ためになると思います。


5/20

「気がつけば1週間」

13日以降毎日のように更新しようと文章を書こうとするのだけど、中々書けなくて気がついたら前回のものから1週間経過。

昨日ちょいと人と会って話をしていたのだけれども、自分の対応にいまいち納得いかず、家に帰って来てからどうしてあんな風に話してたのだろうと考える。

自分が自分の態度に納得いかないなんて、如何にも矛盾してそうな気がするのだけど、とにかくその時の自分には納得がいかない。どうしてそんな対応するんだと。どうして、そんな言い方をするんだと。

もう話してる途中でそう思ってたからなぁ。あぁ、なんか違うよって。けど、発せられる言葉や相手の話に対する返事は、いまいちな対応。

何て言うのか、自分にとっていまいちだった態度で接していたってのが、悔しいと言うか残念です。だって相手にしてみたら自分がいまいちだと思う態度しか見てないわけだから。


5/21

「見えない何か?」

他のサイトを見ていた時の事。ホイールを上下させて文章を読んでいたら突然ホイールが暴走。まあ前にも何度かあった事なので、またか・・・と思いつつしばらくその動きを観察。

すると上にツールバーが上に動くわ、下に動くわでまるで別の誰かが動かしているかのような動きをしてました。しばらく放って置けば直るだろうと見続けていた所、どうにも直らず暴走は続く。

・・・ん?これはもしかしてちょっとまずいんじゃないのか。そう思い、マウスを色々といじってみるものの暴走しっぱなし。焦って更にマウスを色々といじっていたら、ようやく暴走しなくなりました。

それにしても、2〜3分ずっとツールバーが動きっぱなしって一体・・・。


5/25

「無駄?」

本日2限だけ講義があり、いつも通り大学へ行ったのですが、ふと休講のお知らせの所を見てみると自分の受ける講義が当日休講に!

・・・今日は大学に行くだけ行って講義を受ける事無く帰ってきました


5/26

「有り得ない」

午後7時になりました。7時のニュースです。

まずは本日の天気結果です。

東京は午前中大変良く晴れていましたが、午後になり徐々に雲が出てきて、雷を伴う局地的な雨にみまわれました。1時間ほどでその雨はやみ上空にはきれいな虹が出現。天気も回復し晴れ間が見られた・・・のですが、その後天気が怪しくなり再び雷を伴った雨になりました。

では、次のニュース・・・


5/27

「どっちが良いのか」

このサイトをやり始めた時から度々どっちにするか考えている事があります。それは、文字の大きさ。

今の所はこの大きさでやっているのだけど、時々この大きさだと小さめで読みにくい人がいるのではないかと思う事があります。

その時に「この大きさ」にしようかなとも思うのだけど、これはこれで若干大きいような気がするし、かと言って今の大きさだと小さいような気がするし、あぁ、どっちが良いのやら。学校へ行く最中に、何となく考え事をしていてふと思いました。


前の月へ  「過去」のトップへ戻る  次の月へ

トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送