12/11

「頭が寒い」

えーと、どういうわけか坊主にしました。

いや、理由はあると言えばあるんですけどね。部で研究発表会と言うのがありまして、それで優勝しなかったらチームの皆が坊主にするって事になってたらしいです。あっ、結果は2位でした。

どうして「坊主にする事になってたらしい」と他人事のように書くかと言えば、いつの間にか知らない所で話が進んでたからです。だから、やらないで通す事も出来たんですが、坊主にする事は大して抵抗がないのでやりました。

ただ、短くしすぎました。と言うよりも、短くなりすぎ。家にあるバリカンを使ったのですが、それが運の尽き。刈り終わった頭を触ってみると、もの凄くザラザラした感じが…これって1mmじゃん!

どうして1mmと分かるのかと言うと、今年の夏に1mmで坊主にした時と頭を触った感触が同じだったわけです。実際鏡で見てみたら、滅茶苦茶短くなってました。頭が白くなってました。

そんなわけで、今は髭より短い髪の毛で過ごしてます。
うー、頭が寒い…。


12/13

「言葉が出てこない」

愛というものの成せる技は凄い。良くも悪くも。


12/14

「静と動」

深夜。閑静な住宅街。まるで、全ての家が眠りについたかのような状態。そんな中を歩く。周りに人の気配はなく、まるでその世界に自分1人しか居ないような感じを受ける。

そんな「静」の空間が好きだ。


12/19

「信じられない」

昨日学校からの帰る時の事。自転車にまたがった所、普段とは違う感触を味わいました。パンクです、パンク。無理矢理乗って帰ろうかなとも思ったのだけど、パンクしたのが前輪だったので不安定この上なし。仕方なく、自転車を押して家に帰りました。

1日明けて今日。

父親に手伝ってもらい(実際はほとんどやってもらった)、パンクの修理をしたのですが、驚きました。どうして驚いたかって言うと、パンクした原因がバルブだったから。バルブがチューブとタイヤのゴムの間に挟まっていたのです。

ちょっと説明。どうしてバルブがそんな所に入ってるのかと言うと、数ヶ月前に新しいタイヤに換えたのですが、新しいタイヤにはバルブ一式も一緒について来るわけです。そのくっついてきたバルブ一式をとらず、そのままタイヤ交換をし、空気を入れ今まで使ってたわけです。当然、袋に入ったバルブは袋がボロボロになってました。

バルブ一式が入ってた事にも驚きましたが、それ以上に今までバルブ一式入った状態でよくパンクしなかったな、とそっちの方に驚きました。)してました。



12/20

「毎回違う」

学校の帰り道、夕日が良く見える所あるのですが、今日見た夕日は今まで見た中でもかなり綺麗でした。

雲がかかっていて、夕日そのものはそれほど見えないけれど、朱色に染まった雲が実に見事で、夕日の下には山が見える。手前には密集した住宅があるけれど、夕日のあるその場所だけは別の世界が切り取られてきたようだ。言うなれば幻想的な世界。

そんな美しい光景を見て、ちょっとうれしい気持ちになりつつ、駅へと向かうのでした。


12/25

「深夜のドライブ」

深夜に友人Aの家から帰る時の事。友人Bと友人Cを送り届けるために車でそっちの方へ向かっていました。。

「なあ、○○通りを曲がれば良いんだよな?」
「そうそう、そこを曲がれば良いんだよ」
   
事前に曲がるべき道を確認していたにも関わらず、普段あまり運転をせず、またそれほど道路に詳しくないのがいけなかったか、ふと気がつくと曲がるべき道を超えてるじゃありませんか!

そこは立体交差になっていて、その道を直進する場合には下へ行くのですが、曲がる場合には下へ行ってはいけないわけです。その状況でどこの車線を走っていたかというと………下へ行く車線でした。

「あぁ!こっちじゃない!!」

気付いた時には既に時遅し。車は下へと向かっている状況で、とても変更がきく状況ではありませんでした。仕方ないので、次にある通りの所で、曲がろうとしたのですが………またやらかしました。

「再。あぁ!こっちじゃない!!」

これを始めとして、あっち行ったりこっち行ったりと迷ってるんだか、ドライブしてるんだか良く分からないままに深夜の街中を走ってました。すんなり行けば、1時間もあれば帰れるだろうと言うのに、結局2時間近くかけて帰りました。本当、何してるんだか。


12/30

「あなたな〜ら、どうする〜♪」

あなたは10代後半で、今年上の人と話しています。
年上の人は22歳ぐらいと、まだまだ年齢的に言えば若いです。
その人がこんな事を言いました。
「私はもう歳だし…(以下適当に何らかの文章が入ると考えて下さい)」
こんな時あなたならどう反応しますか?(10点)

A.まだまだ若いじゃないですか

…どうにもこれだと答えとして適当ではない気がしてならない。とは言うものの、これ以外には思いつかない。皆さんならどう反応しますか?


12/31

「2002年も今日で終わり」

今日で2002年も終わりなのですが、皆さんにとって今年1年はどんな年でしたか。楽しかった1年だったと言う人も居るでしょうし、大変だった1年だったと言う人も居るでしょうし、様々だと思います。私の事を言わせて頂くと、今までと比べてましな1年だったと思います。

去年までは特に目的もなく、目標もなく、だらだらと日々を過ごしていました。そして、このままではまずいと思い、多少でも自分から動き出したのが今年です。動き出したと言っても、明確な目標があって、それに向かい動きだしたというわけではなく、それまでの状態を変えようと動いただけなのですが。…って、これが目標か!

少しでも動き出せたのは良かったと思ってますし、インターネットを介して知り合う事の出来た人が居たと言うのも、これまた良かった事ですね。インターネットを介していなければ、恐らく一生関わりがなかったであろう人達と関わる事が出来て、かつ自分が気に入ってる人や自分と気の合いそうな人と知り合えたってのは、本当よかったです、はい。

話は変わってこの『現』についてなのですが、見に来てくださっている方々には感謝しております。ありがとうございます。きっと来年も今年と同様気まぐれのサイトになるかと思いますが、なにとぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良い年をお迎え下さい。


前の月へ  「過去」のトップへ戻る  次の月へ

トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送