「表現」

例えば本を読んだり、テレビを見たり、どこかのサイトを見たり……
時に感想や意見などを求められる事がある。

よく「○○はどうだった?」なんて聞かれるが、
こういう時は「良かった」とか「悪かった」とか 割と簡単な言い方で答える。

しかし、次に「具体的に何が良かった(悪かった)?」
などと聞かれると途端に言葉に詰まってしまう。
どうにも自分の感じた事を上手く説明できない事が良くある。

これは人の事を言い表す時にも良く見られる。

友達に友達の知らない誰かを紹介ないし説明する時に、
「○○さんってどういう人なの?」
こう聞かれるともう言葉が続かなくなってしまう。

人を見た時に、そこから何も感じない人なんて居ないはずで、
必ず何かしらを感じているはずだけど、
その「何か」を中々伝えられない。

上手く答える事ができないのはどうしてか。
それは自分が感じたものを相手に説明するだけの表現力がないだけなのか、
はたまた、自分が感じたものを表現するにふさわしい言葉がないのか、
どちらと言えば恐らく前者だろう。

言い表せない事は、時として非常に歯痒い思いをさせられる。

物凄く良いものや、尊敬に値するような人に巡り合い、
その事を他の人に説明する場合などが正にそれだ。

巡り会ったその時に感じたものなど、自分の中では漠然としたり曖昧だったりするけど、
確かにそこには感じ取った何かがあるのに、
いざ言葉で表現しようとするとどうしても言葉が見つからない。

困り果てた末に言うのは「実際に見てみればわかる」と言うのと、
「絶対に良いから」と言うぐらい。

あぁ、違うんだって。本当はもっと言いたいんだって。
如何に良いかを言いたいんだって。
悔しがるものの、結局の所どうにもできない。

そんなわけで、表現力をつけたいと思う今日この頃。


トップへ戻る 「文章」のトップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送