3/1

「情熱の有無」

かつてはこれでもかと入れ込んで、毎日のようにアクセスして見ていたサイトも、段々と見る機会が減っていき、ついには全く見なくなることがあります。

そして、しばらくしてからふと思い立ってそのサイトを見たりすると、入れ込んでいた頃とは全く別物のように感じたりします。でも、そのサイトを運営している人が変わっているわけでもなく、そのサイト自体が何か変わったわけではないわけです。

では何が違うのかと言えば、それは自分自身のそのサイトに対する考え方です。かつては入れ込んでいたものが、今となっては全然入れ込まなくなった。この違いで、同じ物を見ているのに全く見方が変わってしまうわけです。

そう考えると、同じ物を見ていても、自分の考え1つでまるで違う角度から物を見ているようなことになるのだなと思いました。


3/9

「ひっかかる」

ここに文書として載せているものはまあ日記のようなものなのですが、どうにもサラサラと書くことができません。

肩肘張らずに、力を入れずに、思った事をそのまま書けば良いのでしょうが、いざ更新しようとするとまず白紙の状態で何を書こうかと手が止まります。次に書いている途中で、文書が部分的にしか出てこなかったりして止まります。書き終わったかと思えば、言い回しやら表現やらを気にしてまた止まります。

もっと時間をかけずにすんなりと、書き終える方法はないものか…と思います。


前の月へ  「過去」のトップへ戻る  次の月へ

トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送